抽選方法が新しくなりました。一連番号方式導入

メリットは、抽選の所要時間が短縮!

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 神奈川県営住宅 抽選方法が新しくなり結果発表まで時間短縮に!

神奈川県営住宅 抽選方法が新しくなり結果発表まで時間短縮に!

県営住宅抽選会の抽選方法が新しくなりました。変更内容とメリットなど詳細は下記よりご確認ください。

神奈川県内の市営住宅・公営住宅・県営住宅のご案内です。公共、公営賃貸住宅では抽選募集が基本で、入居までに時間がかかることが特徴の1つです。また収入や家族構成など申し込み条件、資格があり間取り、賃料が異なる場合があります。この辺りも一般的な民間賃貸との違いです。

抽選方法「一連番号方式」を採用。時間短縮に。

この変更に限ったことではなく、時代の変化とともに身の回りのモノがアナログからデジタルへと変化しさらに今後はAI(人工知能)やIoTなどが当たり前になるでしょう。生活の利便性が向上され時間ももっと有効活用できるようになると思います。さて本題の抽選方法の変更するとこによってのメリットは以下の通りです。

  • 抽選器の操作回数を減らすことができる。→操作時間が短縮。
  • 抽選結果の確認作業時間が短縮できる。→抽選の所要時間が短縮。
  • 結果発表の掲示が今までよりもスピーディーに!

抽選会|イメージ

「一連番号方式」は他の自治体などでも一般的に採用されている方式で、神奈川県webサイトによると”県抽選番号の各桁ごとに数字(0~9の数字が付された計10個の玉)を抽選器から取り出し、取り出した順番を各桁の数字の順位とし、その順位によって各桁の数字を規則的に組み合わせることで「当選番号」と当選番号の「当選順位」が決定されます。”過去の方法は、”応募世帯の全ての抽選番号が付された玉を抽選器に入れ、これを1個ずつ取り出し、取り出された順番を「当選順位」とする方法”でとにかく時間がかるというデメリットがありました。これからは一連番号方式を採用し、結果公開までの時間短となります。抽選の結果を待つ方だけでなく、抽選に関わる担当職員の時間短縮になりコストカットにつながりますのでとても良いことです。

募集情報・抽選結果一覧/お役立ち情報

過去のお知らせ・トピックス

神奈川県営住宅 抽選方法が新しくなり結果発表まで時間短縮に!。公営住宅に関する募集や抽選結果・速報の他、お役立ち豆知識(物件一覧・家賃・間取り図・アクセス)の情報も掲載。神奈川県に関する市営住宅・公営住宅・県営住宅の情報なら神奈川県公営住宅まとめサイトの「神奈川県 県営住宅com」。